お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

レースたっぷり②


IMG_8851.jpg

ぺったんこのレースいっぱいバック、2つ目です。

セットになって買ったレースで使わないレースが結構あるので
大きな物はテーブルセンターなど作ったりしていますが・・・
キルト綿をはさんで3枚重ねの上に、乗せたレースを、ミシンでジャーと縫っています^^

23×25センチ
財布、携帯、眼鏡ケース、ハンカチなどたっぷり入るので
お花を付けないで、実用に使いたいと思っています。

持ち手も使いやすいデザインに作りたいのですが~~
どんなんにしたらええのか迷っています。

IMG_8849.jpg

両面使えるよう、薔薇のモチーフどうでしょうか?

バレンシェヌレース2枚を中央で、シルクリボンを通したレースで止めています。

IMG_3586.jpg

先日のバックにはこんな持ち手を作りました^^
持つところが細くて持ちやすいです。

この持ち手が良いかな~?

IMG_8843.jpg

娘の所に届けるのにバターロールを24個!
オーブンで1度で焼ける量です。

IMG_3588.jpg

古い30年も前に買った、ニーダーでこねています^^;

レシピも30年前の物で、最近のはどんな配合になってるのやろ?
一番好きって言ってるので、このままにしておきます。゚(゚^∀^゚)σ。゚







  1. 2017/06/05(月) 23:13:13|
  2. レースの小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<レースのバック2つ | ホーム | レースいっぱい♪>>

コメント

こんばんh~^^

わたくしまたもやダウンしておりました。。。
そしてこちらにお邪魔したら、素敵すぎます~~
レースたっぷりのバッグもいいですね^^
早く針を持ちたくなりました。

ニーダは同じですが、私のは白です。
同じく30年選手です^^
なんか、レシピも同じようだわ爆
レッスンに通っていたお教室は日本ベーカリー協会だったかしら、、、、
  1. 2017/06/06(火) 20:24:57 |
  2. URL |
  3. ステラ #Vlv9gDmU
  4. [ 編集 ]

ステラさま~

体調いかがですか?

キルト展にお出かけのご様子^^少し安心致しました。
ご無理なさらないで下さいね。

パッチワークしていた時の残りの紬にレースを合わせています^^
私も体調が悪くても縫い物がやめられません^^;

え~~ニーダ同じ物?
うちも30数年、調子よく動いています!
きっとレシピも同じかも^^
あの頃は、エプロンも手作りして、張り切って教室に通っていました(笑)

懐かしいわ~~^^

  1. 2017/06/06(火) 23:34:54 |
  2. URL |
  3. ステラさま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/256-6550d495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (121)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR