お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

レースドレス♪



IMG_3663.jpg

総刺繍入りのチュールレースの47センチドレス♪

集めていた、アイリッシュクロッシェレースを合わせていますが~
アンティークレースはみんな色目が違うので、困りものです^^;
編まれてる糸の太さも違いがありますね!


IMG_3652.jpg

スカートの裾は、取り外していた細いスカラップ部分を、ミシンで、
元から付いていた感じに見えるようにしています。

IMG_3660.jpg

スカートは3枚重ねにしたかったのですが、レースが足りないので
3枚目は、チュールで作りました。
フリル入れすぎで、膨らみすぎ(。-_-。)
横幅20センチほどカット!!

IMG_3666.jpg

アンティークの貝ボタン、飾りに付けるつもりです^^

IMG_8923.jpg

こんな、タンバーレースのドレスも~

IMG_8924.jpg

薄いコットンに、チェーンステッチで刺繍されています。

買ったとき、全部手刺繍って聞いていたのですが、裏を見たら、ホント!!!
裾はぷっくりした、ボタンホールステッチ!

昔の人って凄い~~(°_°)

IMG_3609.jpg

大きな襟を付けたので、見えなくなってしまったのに^^;

袖の部分に。
こんな柄の良い所を、真ん中から選んでカットするので、無駄がいっぱい!
花の中央には、ドロンワークも^^






  1. 2017/06/16(金) 15:33:29|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<レースのドレス | ホーム | 布花いっぱいのハット♪>>

コメント

花咲さま~~

私もレースを総動員して繋いだり
小さなドレスを縫ったり・・・簡単に仕上げようと
大失敗!!!

一向に出来上がりません 涙
やっぱりキチンと作って行かなくてはダメ!
と、云うことですね 笑笑

素敵なれーすのドレスです (⋈◍>◡<◍)。✧♡
  1. 2017/06/16(金) 18:16:35 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

あ~ちゃま~♪

私もテーブルの上は、レースの山
散らかし放題になっています^^;

私も、全体の型紙を作らないで、スカートから縫い始めて、スカートが出来たら見頃を作り、見頃が出来たら、袖の形を考える、とっても変な作り方をしていますよ(笑)
  1. 2017/06/17(土) 23:25:05 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま ~ #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

こんなにたっぷりのアンティークレース、、、!
気が遠くなる手刺繍のレース、、、!

わぁーーー、私ならハサミ入れる手が震えそうです。否、絶対震えます(^-^;

花咲さまの手で現代によみがえった素晴らしいドレスにきっとANTIQUEレースも喜んでいることと思います♡
  1. 2017/06/18(日) 11:47:54 |
  2. URL |
  3. evelyn #gt84Bl6Y
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね。
素晴らしい。
  1. 2017/06/19(月) 09:46:09 |
  2. URL |
  3. 麻里 #JeV7b6Jw
  4. [ 編集 ]

evelyn さま~

集めていたレースを使うのに一生懸命です(^_-)

レースの布は、そのまま眺めていた方が素晴らしいので、ハサミを入れるのはちょっぴり!申し訳ない様な気がします。

でも大きなままだと、たんすの中だし、形になった方が良いか~~と^^;

残り布でちいさなドレスを作り、無駄にしないように使い切りますね^^



  1. 2017/06/19(月) 13:29:50 |
  2. URL |
  3. evelyn さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

麻里さま~

コメントありがとうございます^^

肩を凝らし、整骨院に通いながらですが~
もう少し楽しみますね♪

  1. 2017/06/19(月) 13:33:49 |
  2. URL |
  3. 麻里さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/259-94fe3d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (127)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)
オークション (1)
ブライス (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR