お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

レースのドレス

IMG_9059.jpg

今日も、滋賀は梅雨なんて思えないさわやかな日です^^

コットンレースは涼しげなドレスに成りました。
うちのおでぶちゃんコンビです^^

IMG_9087.jpg

チュールレースのドレスは、もうすぐ完成^^
アンティークの薔薇の飾りを付けました。

IMG_9092.jpg

先ほどアンティークのバーピンが届きました♪

このドレスにシンプルですがピッタリ!!!
早速使わせて頂きます、ありがとうございました^^


IMG_9083.jpg

スカートは3枚重ねのふわふわ♪

IMG_3672.jpg

14年も使ってるミシンです。
1回の故障も無しで、快調に働いてくれています^^

2003年、第1回目のキルトフェスティバルに行った時、ベルニナミシンのブースが有りました。
ミシンで作れる小物の講習に参加。
隣のドームホテルに泊まるので、時間を気にすること無しに、ラストまでベルニナで~♪
この時は夜8時まで開催されていました。

使っていたミシンも古くなっていたので、買うのだったら、キルトの出来るミシンが欲しい。
私にはちょっと考えるお値段でしたが、買って良かったと思っています。
しつけ無しに、キルト芯をはさんでキルティング出来るのが嬉しいです(o‘∀‘o)*:◦♪

押さえがねを変えれば色々出来るらしいのですが
私に出来るのは、キルトとボタンホールだけ^^;

もう数年故障しんといてね~^^;
お願いしています。

IMG_3642.jpg

先日買ったマルチカバーですが、コットンでブティ風^^;
なかなか素敵で、ひと目見た友人は、私も買って~~でした。

IMG_3686.jpg

お目に止めて頂き有り難うございます。

もうずいぶん昔、友人達がトールペイントを習いに行ってる時
私は、絵本を買ってきて、拡大した物を自己流で書いた物です。

トールペイントは、アクリル絵の具を使うのを友人が教えてくれました。

こんな変形した板を、材料やさんで見つけて、これに書いたら面白いかな。
この絵本から、いくつか書いて楽しんでいました^^
あとはどこへ行ったのでしょう?
差し上げたのでしょうか?
絵本も行方不明です^^;


IMG_3687.jpg

20年ぐらい、出窓においているのに、変色もしていないように思います。
でもニスを塗っていますが、少し艶が無く成ってざらついているような~

眼鏡無しで、細かい線もよく見えていました。
なつかしい~~
何でも作りたかった、あきれてしまいます。

33×25センチ






  1. 2017/06/19(月) 14:18:28|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<バニラ色のドレス♪ | ホーム | レースドレス♪>>

コメント

夢見る乙女  じゃないけど、こんなに素晴らしいの、しかも、作ってるなんて
もう尊敬します。
  1. 2017/06/19(月) 14:29:00 |
  2. URL |
  3. 麻里 #JeV7b6Jw
  4. [ 編集 ]

清楚な雰囲気、とっても嬉しい表情でお似合いですね!
どのお衣装も本当に手が込んでいて溜息です。
ドールの事は詳しくわかりませんが・・・

写真に写る「のばらの村のものがたり」がとっても気になります。
どうなっているのでしょう? 立体本?それともキャビネットですか?
ピーターラビット同様に大好きで、絵本を持っています。
過去にカップを収集していた時期もありました。(今はカップをすべて割ってしまって手元にアリマセン( 一一))

マルチカバー、いつの時代のものでしょうか?
私も買って~~笑
  1. 2017/06/19(月) 22:41:47 |
  2. URL |
  3. evelyn #gt84Bl6Y
  4. [ 編集 ]

麻里さま~

夢見るおばあさんになってしまいました(^_-;

お人形ドレスなかなか難しくて、思うようにはかどりません。
  1. 2017/06/19(月) 23:09:16 |
  2. URL |
  3. 麻里さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

evelyn さま~

「のばらの村のものがたり」は私がトールペイント用の板に自己流で書いた物です^^;

友人達はトールペイントを習っていたのですが、
パッチワークをしていた私は、この絵本から書いた方が似合うかと、
自己流で、本は小さかったので拡大して、見よう見まね^^;で書きました(^_-)

この頃は、若かったので何でもやってみようと、本を片手に色々やっていました。

なつかしい思い出!
お目に止めて下さってありがとう^^

マルチカバー、現行品で真っ白で素敵です♪
楽天で、リンマ綿マルチカバーで検索して下さい。
私は190×190を買いました。

ベットカバーにもステキですよ♪
  1. 2017/06/20(火) 00:00:17 |
  2. URL |
  3. evelyn さま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

早々にお写真と説明文を追加までして頂きありがとうございます!
見よう見まねで描かれたとは驚きです。
「本物」かと見紛うばかり\(◎o◎)/!
とてもお上手で素晴らしいです!
私も昔、トールを習っていましたが
アクリル絵の具を使用する方法は初めて知りました。
これからも大切になさって下さいね。
良い物を見せて頂きました♡

マルチカバー、てっきり高価なアンティークかと思いました。
ご紹介ありがとうございました。
 
  1. 2017/06/20(火) 00:18:08 |
  2. URL |
  3. evelyn #gt84Bl6Y
  4. [ 編集 ]

花咲さま~~

すご~~い!
見よう見まねで!?…やはり神業!!!
トールペイントってやった事がありません
絵を描くの好きだったのに・・・

レースのドレスも素敵すぎです♡
  1. 2017/06/20(火) 00:34:49 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

花咲さま♪

こんばんは~。
どちらのドレスもアンティークのレースを思う存分満喫できるドレスで、うっとりです。(≧ω≦)b
完成の時が楽しみでなりませんっ。

トールペイント素敵です。
私も野ばらの村のものがたり、大好きでグッズを集めていました。
ドールちゃんの背景に添えると、ネズミさん達がお友達みたいで、とっても可愛いですね~。
  1. 2017/06/20(火) 21:17:05 |
  2. URL |
  3. ニシ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あ~ちゃま~

絵のお上手なあ~ちゃまに、見て頂いて恥ずかしいです^^;
友人達が習いに行っていたので、道具など教えて貰って、自己流で~

自己流なので恥ずかしい~(^_-;
  1. 2017/06/20(火) 22:26:22 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま~ #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

ニシさま~

コメントありがとうございます^^

アンティークレースがほんとうに好きです!
レースいっぱいドレスを作りたいと思っています^^

うっとりなんて言って頂けて幸せ♪

自己流なので恥ずかしいのですが、1枚だけ気に入って残していました^^
  1. 2017/06/20(火) 22:42:08 |
  2. URL |
  3. ニシさま~ #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/21(水) 22:31:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま

メール送らせて頂きましたが、送れませんでした。
申し訳ございません。
  1. 2017/06/22(木) 13:35:18 |
  2. URL |
  3. 鍵コメさま #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/22(木) 18:22:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/260-54024e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp


My Instagram
リンク欄からどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (132)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (3)
バック (16)
お花 (13)
雑貨 (5)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (15)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (4)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (4)
レースの小物 (7)
オークション (2)
ブライス (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR