お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

ピンクのドレス出来ました♪


IMG_4854.jpg


小さな30センチさんのドレスが完成しました^^


IMG_4850.jpg


今日は背中が痛くてマッサージに^^;
でも完成させたくて、背中にシップを貼って頑張りました泣


IMG_4855.jpg


なんか小さなドレスなのにお手間がかかりました。
この頃肩こりも酷いし、スピードも出ないし、進まないわ~~


IMG_4856.jpg


細いレースか無くなってきて早く探さないと・・・


IMG_4879.jpg


私はお人形が座っている方が好きなのです^^
布花を入れてるケースに♪


IMG_4798.jpg


9ミリリボンで、ジグザグに縫ってこんなの作って付けましたが、
思いのほか時間がかかってしまいました。

スチームを効かせたアイロンで、ぺたんこに成らないように形を作って付けました。


IMG_4800.jpg


裏無しにしたので、インナースカートを付けています。
裾のレースは2倍にして、ギャザーを入れてジグザグミシンで付けています。
ミシン糸は90番です。

明日は娘がアルバイトに雇ってくれるので大阪へ~

毎週土曜日、9回、心斎橋のネイル教室へ行かないと・・・
お仕事は何かって?
手を出してネイルの練習台です(^_^;)
おばあさんの皺だらけの手でも良いそうです^^;

他の生徒さん達はなんとか練習台のお友達を連れてこられてますが、
毎回変わってるような?

やはりお母さんて方もいらっしゃいますが、若い~~

毎週、5時間以上手を出してるだけですが、とても疲れます!!
友人達もきてくれないそうです泣
そらそうやわ~私も行きたくない!!!

仕事を持っているので、趣味でネイル検定1級を受けますが、娘も休み無しの練習でふらふら!

これが受かったら、次も受けるそうです((((;゚Д゚)))))))


IMG_4880.jpg


爪はこんなに短くカットされました(>_<)


IMG_4898.jpg


1ミリほど残っている爪の下にチェックの紙を巻いて、
ゲル状にした物を塗って爪状の物を作ります。
これが見ていても難しいものでした。


IMG_4926.jpg


ざらざら、でこぼこのつけ爪状の物を、磨きたおす(この言葉がぴったり)
形を整え、表面をつるつるにします。
信じられない時間のかかる作業です(;゜0゜)
それに見かけによらず、難しい作業です!
これが1級試験らしいのです^^;


こんなん必要なんやろか??


そう言えば、芸能人でこんな爪にネイルしたはった人がいはったな~

怖くて物もつかめませんミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

これを剥がして帰ります。
来た時よりおばあさんの手は汚くなってる様な^^;

これの練習が試験まで8回。
爪は切られる、ネイルも塗れない。


汚い手お見せして申し訳ありませんm(_ _)m






  1. 2017/09/08(金) 20:41:08|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ドレスの手直し | ホーム | ちいさなドレス♪>>

コメント

わぁ~、とても手の込んだ素晴らしいドレスですね~(^^♪
やっぱり、ビスクドールさんは、ピンクのドレスと、沢山のレースやリボン飾りが一番お似合いですね。
うっとりします(^^♪
  1. 2017/09/09(土) 14:19:15 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

可愛い、綺麗なのができましたね。
大変。

肩凝りって侮ってはだめ。
先日私も。  これはダメ、危ないっと
お昼寝しました。

あ~良かった。めまいしなかった・・・
  1. 2017/09/10(日) 09:20:43 |
  2. URL |
  3. 麻里 #N2y2xK1c
  4. [ 編集 ]

doll49002004さま~

ありがとうございます^^

ピンクのドレスは、どんな子にも似合いますね。
レースいっぱいドレスが好きなのですが、細いレースが心細く成ってきました(-_-)
  1. 2017/09/10(日) 21:32:21 |
  2. URL |
  3. 花咲 #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

麻里さま~

小さいけどお手間でした。

肩こりのせいか、とても疲れやすいです。
マッサージ、週2回もいってるのですが・・・
私の場合やっぱり運動不足!!

麻里さんもめまい有るの?
  1. 2017/09/10(日) 21:40:15 |
  2. URL |
  3. 花咲 #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

やっぱりピンクのドレスは良いですねー。可愛い子がますます可愛くなって❤️
細いレースたくさんあるので、お譲りしたい(╹◡╹)
私も慢性の肩凝りです。あまりにひどいときは、あべこべ体操をしてます。

https://5min-massage.com/30秒-で-肩こり-解消-!-あべこべ体操/




  1. 2017/09/12(火) 08:09:36 |
  2. URL |
  3. Yuka #-
  4. [ 編集 ]

Yukaさま~

ピンクのドレスは作っていても楽しくなります♪

この頃欲しいレースがなかなか無くて・・・
良いのたくさんお持ちですがレースはコレクションされてるの?

あべこべ体操
ご紹介下さりありがとう。

  1. 2017/09/12(火) 21:31:58 |
  2. URL |
  3. 花咲 #mk1v..i.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/280-123a2573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp


My Instagram
リンク欄からどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (129)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (16)
お花 (13)
雑貨 (5)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (15)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)
オークション (2)
ブライス (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR