お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

緑のドレス


DSCF9621.jpg

このブローチを使いたくて、緑のドレスを作り始めました。
グリーンって言うより、緑って方が似合いそうな色目です。
でもブローチは似合ってくれません。
黒いレースを付けようかと思ってるのですが、どうしよう?
スカートのプリーツはもう少し細かい方が良かったみたいです!!
コードの芯に成る物が近所の手芸店には無かったので
手持ちのシルクの飾り紐を使ったのですが、なじみが良かったです。

DSCF9619.png

まるい襟には、古い丸帯の黒をポイントに使いました。
袖口にも使おうかと思っています。
残り少ないので、失敗出来ない。
右斜め明きにしましたが、苦手です(>_<)
大嫌いな袖付けや、裏布付けも待っています。
頸椎の調子も良くないので、スピードダウンしそうです^^;

  1. 2015/04/03(金) 21:36:39|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<集合写真です^^ | ホーム | 京都アンティークフェア>>

コメント

あっ、私もこのエメラルドグリーンのシルクでドレスを作ったことがありました。
私も、ブラックのアンテイークレースを使いました。でも、花咲か様みたいな、素敵な、作り方ではなくて、普通に作ってしまいました。いつ拝見しても、素晴らしいドレスで、しばし、魅入ってしまいます。
何㎝のお嬢様のドレスでしょうか?お袖も、楽しみです、また、お嬢様が着られた姿も楽しみにしています~♪(^-^)
  1. 2015/04/04(土) 10:49:31 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

素敵な色ですね♪

doll49002004さま こんにちわ^^

ずいぶん前に買ってあった物で忘れていた布でした^^;
やはり黒を使われたのですね。
53センチぐらいのドールです。私はこのサイズが一番扱いやすくて好きですが
富野先生の可愛いちいさなドールさん達は憧れです♪
次はちいさなドレスも作って見たいですv-254

  1. 2015/04/04(土) 15:00:49 |
  2. URL |
  3. doll49002004さま #-
  4. [ 編集 ]

綺麗~

花咲さま

とっても綺麗なエメラルドグリーンですね
ステキなブローチ付けてみたくなるお気持ち分かります^^

そう言えば同じ様な石を持っています・・・大きなペンダントトップ(勿論!メッチャ安  爆)
ステキなデザインのドレスですね!
出来上がるのを楽しみにしてますね♥
  1. 2015/04/13(月) 00:00:30 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

あ~ちゃま こんにちわ

とても綺麗な色なんですが、ブローチと全く同じ色で、引き立て合うことがないんです!
ドールドレスにブローチ付けるのは大好きです^^
いつかサフィレットのブローチを付けてあげるのが夢です。

裏布とお袖は出来ているんですが、そこから進んでいません。
斜め前あきは苦手です(>_<)
早く完成させてしまいたいんですが・・・

富野先生の可愛いドールさんに目がいってしまって
小さいドールちゃんさわりたいモードです^^v-254


  1. 2015/04/13(月) 14:46:03 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/32-ed9470a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (121)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR