お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

大あわてで!

IMG_2809.png

年末のお掃除頑張っていたら以前から帯が無くて、着せられなかったきものが気になって~
似合う様な帯の布が無かったんですが、取りあえず有るもので・・
ちょっと!似合うの?ですが、とりあえず完成^^

着物はプロの方の作品です。
着物を縫いたくて、でも習いに行ったら完成まで10ヶ月かかるとのことで
え~~い、下手でも良いから早く作りたい!
骨董祭でお人形着物を15年縫っておられる方から購入しました。
これを見本に型紙を作り縫ってみたのが下の写真の着物です。

IMG_2805.png

古い帯なので簡単に縫えるなんて思っていたらとんでもない!!
細い針でも縫えない!
一針、一針、170センチぐらい縫いました。

IMG_2793.png

形に作らないで1本の帯で結ぼうかと・・
上手く結べるかな~~

IMG_2816.png

8年ぐらい前に、見本の着物をひっくり返しながら私が縫った着物です。
何とか形になっていますが、とても難しかった!
見本が無ければ本など見てもきっと完成しなかった。
古い着物を1枚奮発して買って作ったけれど、日に当たらない様にしているのに
空気焼けしてしまって(>_<)
帯留めは私のを貸してあげています^^

IMG_2776.png

ちょっと模様替えしてみました♪
以前買っておじゃま虫だったチェストを後ろに持ってきて
おすわりさせるのにピッタリサイズのジュモーちゃんをすわらせて・・

IMG_2781.png

楕円型のテーブルは定員6名ぐらいです^^
ちびっ子ジュモーちゃん!良いポジション確保、狭いからたいへん!

IMG_2774.png

ずっと夏服だったので、ブルーのドレスにお着替え出来てご機嫌♪


  1. 2015/12/27(日) 23:18:39|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブリュちゃんの晴れ着♪ | ホーム | シフォンケーキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/87-03c718a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (112)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (13)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (1)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (4)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR