お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

ブリュちゃんの晴れ着♪

IMG_2841.png

大きなブリュちゃんの晴れ着に成りました♪
襟元がさみしい!もう一枚重ねてあげれば良かった!
帯締めは私の使わない細い物に、ブローチで飾っています。

わぁ~リモコンが写ってる(^_-)

IMG_2825.png

帯が思いの外上手く結べて♪
クラシカルな柄が赤い着物になじみました。

IMG_2823.png

帯の幅が9センチも有るのでちょっと苦しそう^^;
前板入れて、2重に回しています。

IMG_2819.png

50センチぐらいのブリュちゃんにピッタリサイズ♪
足袋を買うのを忘れてしまって。

IMG_2820.png

蝶々結び先に作りました。

IMG_2822.png

後ろ部分です。
蝶々結びの後ろに紐を通して結んだ部分を持ち上げ、前で帯の中へ入るようにきつめに結びます。
同じ部分に帯揚げを等して前で飾っています。

ご覧頂き有り難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

  1. 2015/12/28(月) 22:38:02|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オレンジケーキ♪ | ホーム | 大あわてで!>>

コメント

花咲さま~
お着物も帯もとっても素敵ですね!
特に帯がシブくて朱の着物にとても似合ってます♪
帯はこういう蝶々結びのほうがかわいいけど、
結び方がわからないので、作り帯にしています。
きれいに結ぶ方法を教えて下さ~い♪

オレンジケーキも美味しそう~
パウンドケーキ大好きです♪
  1. 2015/12/30(水) 20:57:22 |
  2. URL |
  3. rose_doll #awJTQx9Q
  4. [ 編集 ]

rose_doll さま

ありがとう^^
思いの外似合って喜んでいます。
この帯地はかなり古い様でしんなり?なじんで形が付けやすかったです。
元の帯のままサイズに切って縫っただけで、芯地も入っています。
結び方の順序は間違ってると思うんですが、先に蝶々に形作って糸で止めています。
着付けの出来る方には笑われそうです^^;
前板代わりの厚紙入れて、2重にぐるり!
余った部分は後ろに入れ隠しました。

お人形用の畳紙作りたいんです。
その時帯が長いままだと良いかな~と思っています。
色々遊べますね~♪^^

私もしっかり焼いたケーキが大好きです♪
  1. 2015/12/31(木) 00:03:10 |
  2. URL |
  3. rose_doll さま #-
  4. [ 編集 ]

花咲か様、いつも、読み逃げばかりで、コメントも残さないで、大変失礼しました。
素敵な、ブリュちゃんですね、朱色のお着物と、渋い帯がとてもなじんで素晴らしいですね。
後ろで、結んでいるんですね、私は、うまく結べないから、作り帯にかなぁ~?
花咲か様のドールちゃんと、ドレス、お帽子の作り方は、とても参考になります。
今年も、楽しく拝見させていただきました。
2016年も、花咲か様ご一家様にも、健康で倖多い年でありますように~。
来年も、訪問させてくださいね。
  1. 2015/12/31(木) 11:14:16 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

良いお年をお迎えくださいませ

doll49002004さま

こんばんわ^^
朱色のお着物をずっとしまったままだったんですが、
帯を作ってあげて良かったです^^
後ろで結ぶのは帯が柔らかくないと難しいですね!
作り帯は確実に綺麗に出来上がりますものね。
私の作った物を参考にして頂いてるなんて光栄です^^

doll49002004さま 
此方こそ来年も宜しくお願いいたします。
どうぞご健康で良いお年をお迎えくださいませ。

  1. 2015/12/31(木) 21:26:13 |
  2. URL |
  3. doll49002004さま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/88-3df3ef02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (121)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR