お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

Sayuri さんボネット

IMG_2882.png

Sayuriさんボネットのコピーを作ってみたいのですが
腕が違いすぎるので苦労しています^^;

time_rose_doll さまが、『なんちゃって"Sayuri bonnet"を作ろう~ 』で、図解、写真で
詳しく説明して下さってるので参考にさせて頂いて作り始めました。

1個目現行品の羽二重風布で作り始めました。
前のギャザーの本数が多すぎ?time_rose_doll さまのより1本多く縫ってしまった。
いつも作っているボネットのベースで作ったらかなり小さかった(>_<)
かなり大きめに作った方がよさそう。
time_rose_doll さまに教えて頂いていた通り、ワイヤー無しで前ブリムが形になります。

IMG_2888.png

ゆとりを持って作った方がよさそう!
小さいです。

IMG_2895.png

この後ろの感じ似せる所がポイントです。
time_rose_doll さまが中央部分を作って、その周りにギャザー布を乗せるのを教えて下さってたので
失敗無く出来ました。一番気になっていた部分で、教えて貰って無かったら、4段に縫ってたと思います。
つまずく難しい所教えて貰って感謝です。
time_rose_doll さまありがとうm(_ _)m
スチームアイロンで揃っていたギャザーを雰囲気が似るようにしました。

IMG_2905.png

1個目も完成していないのですが、布が届いたので、2個目の後ろ部分
古い着物の裏の羽二重で作り始めましたが・・・
Sayuriさんボネットの素材に近いように思うのですが、縫い目を荒くしたせいか?~いえ腕が悪いからです~
上手くギャザーが入らない!!
布が薄いのでギャザーの量が足りない?
分からない事だらけで、明日考えよう(^_-)

IMG_2901.png

古い羽二重です。

  1. 2016/01/06(水) 22:26:26|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Sayuriさんボネット2 | ホーム | 明けましておめでとうございます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/91-e481d2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (121)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR