お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

渋皮煮ごろごろケーキ♪


IMG_3096.jpg

年末にスーパーで、栗きんとん用の栗を見ていたら、隣に大瓶に入った渋皮煮が有りました。
わ~こんなん売ってるんや~
渋皮煮なんて自分で作る物って思ってたので・・・
大好きなバターケーキに、以前から栗の渋皮煮をごろごろ入れて焼いてみたいな~って思ってたので♪
即購入です。
ネットで調べて見たら、渋皮煮を入れて焼いておられる方がたくさんおられました。
でも栗を切らないで入れておられる方はいらっしゃらなかったんです。
皆さん半分か小さく切って入れておられたんですが
そのまま入れてみたら迫力が有っておもしろそうやわ~
1ケースに渋皮煮の大きな瓶詰め1個250グラム!
とっても重量の有り過ぎるケーキに成りました^^

IMG_3068.png

オーブンから出してすぐにブランデーを刷毛で塗っていたんですが、物足りない!!
それではと100ccづつ流し入れたので、しっとりしすぎのケーキに成りました^^

お酒は飲めないんですが、たっぷりお酒の浸みたケーキは大好きです、買ったケーキは物足りなくて・・・
スーパーで買ったお安いブランデー930円!たっぷり♪
すぐには食べないで暫く密封しておきます。
美味しく成りますよ♪

IMG_3061.png

こんな感じに2段に渋皮煮を入れて焼いています。
各20個ぐらい入っています。

IMG_3058.png

大瓶2個分の渋皮煮!
すごいボリュームです。


  1. 2016/01/12(火) 20:22:13|
  2. パン・ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アップルパイ♪ | ホーム | Sayuriさんボネット♪>>

コメント

美味しそう♪

花咲さま おはようございます!
スーパーで渋皮煮売ってるなんて、びっくりポン
(作ったことないけど)あの地道な下ごしらえの渋皮煮が、簡単に手に入るんですね♪
贅沢な栗のケーキ、甘~い香りがしてくるようです。
お酒は苦手ですが、じっくり熟成したブランディケーキは好きです^^;

ボネット、さすがの出来栄えにパチパチパチ!
エクリュ色のドレスにピッタリですね~♪
  1. 2016/01/13(水) 09:57:16 |
  2. URL |
  3. rose_doll #awJTQx9Q
  4. [ 編集 ]

スーパーで栗の渋皮煮って売ってらっしゃったんですね。
ゴロゴロとたくさん入って、なんておいしそうなんでしょう~♪
私もお酒はのん兵衛じゃないので、でも、洋酒入りのチョコレートとかケーキは大好きです。
ケーキを焼いたときのあのいい香りがしてくるようですね!
ビスクドールさんといいケーキといい、すべてパーフェクトな出来ばえにブラボーですね!
  1. 2016/01/13(水) 17:19:29 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

お届けしたいわ^^

rose_doll さま こんばんわ^^

ボネット、おかげさまで完成しましたm(_ _)m

びっくりポンでしょ!田舎のスーパーなんですが・・
甘すぎるシロップ漬けなので、ケーキに入れて焼くのにはピッタリでした。
ただいま熟成中です♪

最近首の調子が悪く、今日整形で見て貰ったら先生曰く、
下を向いてする事は全部首に悪いです!!って~
縫い物暫くお休みです(>_<)

16日に20センチぐらいのドール(プリムローズ)2体完成予定なんですが
暫く裸で我慢してもらいます^^;





  1. 2016/01/13(水) 19:40:59 |
  2. URL |
  3. rose_doll さま #-
  4. [ 編集 ]

オーブンは楽しいです♪

doll49002004さま

こんばんわ^^
近所にスーパーが大小3店有ります^^
その中の1店に有りました。
私も洋酒入りケーキが大好きで、今回は注ぎ入れてしまいました(^_-)
美味しくなぁ~れ♪です。

30年ぐらい前のレシピを引っ張り出して、ネットで最新レシピと付き合わせて
自己流レシピで作っています。
明日はアップルパイを作ろうかと・・・
久しぶりに、オーブン使い出したら楽しくって♪


  1. 2016/01/13(水) 20:01:27 |
  2. URL |
  3. doll49002004さま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/95-db70f4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (122)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (15)
お花 (13)
雑貨 (4)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (14)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (1)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR