お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

赤いドレス♪


IMG_3394.png

手持ちのちょっとぱりぱりとした赤いシルク布で、ゴーチェさんに2枚目のドレスを作り始めました。
スカートは一応プリーツにしようと畳んで有るのですが、
アイロンをかけないでこのままで行こうか迷っています。
スカートとフロントパネルはいつも型紙無しで、こんなもんで良いかなって感じで適当に作り始めます^^;
見頃部分仮縫い始めました。

IMG_3373.png

フロントパネルは先日作ったSayuriさんボネットの幅広版の様な感じで縫いました^^
縫い終わったら形に絞って、裏側を伸ばしてアイロンで綺麗に形づけます。
型紙も作らないで作るので、長さが足りなかったので、いちばん下の段を足しました(^_-)
適当ですが何とかなります^^;

IMG_3371.png

アップに耐えられない縫い目です(^^;)
絞ったら分からない!で縫ってます。

IMG_3370.png

ポアンドガーズレース♪
此方は手刺繍、薔薇の花びらは3枚浮かせて有ります。
信じられない細かい手作業です^^

IMG_3360.png

此方もポアンドガーズレースですが、手刺繍なんでしょうか?
黒いレースもどうかな?
贅沢なレース、どれにしようか迷っています。


  1. 2016/01/21(木) 21:57:25|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<少し進みました。 | ホーム | ゴーチェさん♪>>

コメント

やっぱり、ゴーチェさんというか、ビスクドールさんは、赤がお似合いですね。ブリュちゃんもジュモーちゃんも赤のシルクドレスを着たら、素晴らしいファッション性が出ますよね。
今の寒い季節なので特に赤いドレスが、温かみがあっていいですね。
こちらの、ゴーチェさんの身長はなんcmになるのですか?
ボワンドガーズレース、昔の方は、こんな繊細なレースを作る技術は素晴らしいものですね。
このレースを使うと一段とドールドレスの出来栄えが違いますよね。(でも、お高くて、なかなか、手に入れるのが大変です!ーー;)
  1. 2016/01/22(金) 14:25:08 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

47センチさん♪

doll49002004 さま こんばんわ^^

赤いドレスは初めて作っていますが、似合うか心配しています。
寒い季節にピッタリな色ですね♪
作っていても楽しいです。
ゴーチェさんは47センチぐらい、ボディにFB16のカードが付いていたような・・・
初めて作ったドールのブリュさんと同じサイズです。
このぐらいのサイズがドレスも作りやすいですね!
ボワンドガーズレース、最近ヤフオクに出ていたので購入しましたが、
お手頃値段で、長さの有るレースを探すのが難しいですね!
  1. 2016/01/22(金) 19:53:10 |
  2. URL |
  3. doll49002004 さま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/98-74e26105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp


My Instagram
リンク欄からどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (129)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (16)
お花 (13)
雑貨 (5)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (15)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)
オークション (2)
ブライス (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR