お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

少し進みました。


IMG_3415.png

ジャケット部分に細いコードを付けています。
布が薄くてぱりぱりしてるので縫いにくい(>_<)
縮緬用の接着芯は貼って有るのですが・・・

IMG_3410.png

ず~っと前に、吊り雛を作りたくて買っておいた赤い紐!
さげもんの数が半端じゃ無いので、挫折してしまって・・・
何とか傘にぶら下げて、福傘には作れたのですが、縮緬細工大変なお手間物でした。
紐だけ残ってました^^;
この紐をバイヤス布にはさんで見たら、柔らかいし、細さもグッド!
なかなか近所では売っていないので、吊り雛には出来なかったけど、お役に立ってくれました。

IMG_3403.png

試しに黒いアンティークのレースを乗せて見ましたが・・・
やっぱり白が良いみたいです。


  1. 2016/01/22(金) 20:21:28|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いちごトルテ♪ | ホーム | 赤いドレス♪>>

コメント

どんどん、進んでますね!
私も、吊り雛,福傘飾りを作りたくて、材料は、とてもいっぱい用意してはあるんですよ。
でも、なかなか、完成しませんね(--;
花咲か様は、縮緬細工もお得意なので、お飾りも見事でしょうね。
山形県では、酒田や、山の辺などの旧家でお飾りしています。それは、見事ですよ。
こちらでは、雛街道といって、あちこちの旧家のお雛飾りを見てあるくバスツアーが有名です。

ドレスの完成楽しみにしています(^^v
  1. 2016/01/22(金) 21:58:28 |
  2. URL |
  3. doll49002004 #-
  4. [ 編集 ]

吊り雛

doll49002004さま こんばんわ^^

吊り雛は憧れですよね♪
私も一緒です、縮緬をいろいろ集めました。
弓岡先生の作品展も見に行きました。素晴らしかったです。
良いですね!雛街道のバスツアー♪
此方でも、旧家の古いお雛さまを見せて下さる所があります。

ゆっくりですが進んでいます^^
  1. 2016/01/23(土) 00:05:41 |
  2. URL |
  3. doll49002004さま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jle2jp200020.blog.fc2.com/tb.php/99-42a8d306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp


My Instagram
リンク欄からどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (129)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (16)
お花 (13)
雑貨 (5)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (15)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)
オークション (2)
ブライス (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR