お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

ちいさなドレス♪




IMG_4786.jpg


30センチさんのちいさなピンクのドレス♪

首回りに、細いアンティークレースたっぷり!

家の子の印の様なパールのネックレス♪
好きなんです^^


IMG_4788.jpg


リボンやレースいっぱいドレスを目指していますが~

細いレース総動員しています。
色の合わないのは、コーヒー染めに走ったり!



IMG_4787.jpg


首回りレース3段です^^
孫が来るので慌てていたので、何か分からない写真撮っていた^^;






  1. 2017/09/06(水) 21:13:13|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピンクのドレス♪

IMG_4711.jpg


暫くまたまた体調不良でした(-_-)

1ヶ月もかかってしまいましたが、ジャーマンドールさんのドレスが出来上がりました^^
長くかかりましたが、完成してとても嬉しい\(^o^)/

ジャーマンドールを持っていないので、7号のこの子より少し小さめに!


IMG_4709.jpg


ジェメロさんのシルクタフタ^^

厚みも有って、シルクサテンの様に光沢も有って美しいです!
最初ちょっと2枚の布で迷いましたが、此方にして良かった^^


IMG_4714.jpg


ウエストラインは、ハイウエストに~

お好みのデザインをお聞きして、送って頂いた画像よりスカートの裾幅は広くしました。
スカートのレースはギャザーを入れて付けたので、ふんわりです♪

インナースカートは付けていませんが、手でふっくら広げて頂いたり
膨らみを押さえて頂いたり、調節して頂けます。


IMG_4717.jpg

お帽子もお好みから~

IMG_4715.jpg


シルクリボンを染めましたが、なかなか色が合わなくて~
いろんな色目のピンクのリボンが大量に出来ました^^;

リボンたっぷり可愛く♪


IMG_4676.jpg


この帽子は、20番ワイヤーに1センチぐらいの布を2回巻き付けたものを、
顔周りになる部分8センチを2枚あわせにして、5センチぐらいの所を、ワイヤーが通る位に縫って
通した物を絞って、輪にして作りはじめました。
83センチ×30センチ
筒状の残りを絞って中央に寄せて、しわlを付けて形にしました。
土台がないので、裏から薄い布をボンド^^で止めて固定しています^^;


IMG_4692.jpg


アンティーク素材で、柔らかいペチコートです♪
インナースカートを付けていないので、こちらをセットしました。


IMG_4684.jpg


ちょっと体調が良くなったら、作りたい物いっぱいで^^
長めのネックレスも作って楽しんでいます。


IMG_4693.jpg


ずいぶん前から持っているシルクのチュールレース。

柄が大きい、どーしたらええんやろ~~?でしたが

アンティークの花嫁さんのベールのチュールと合わせて見たら何か作れそう^^

ブライスちゃんの服も作りたいし~♪
またまた気の多いことです^^







  1. 2017/08/30(水) 18:22:06|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お目々かわいい~♪


IMG_4354.jpg


あ~ちゃまが、カスタムされている様子などをUPして下さり、楽しませて頂いているブライスちゃん♪

私もずっと昔に買って、2体持っていました^^

カスタムは難しいので出来ませんが
目をヤフオクで買って取り替えて、ドレスを作って楽しんでいます。


IMG_4330.jpg


グリーンのキラキラが入ったお目々^^

元の目がほんとうに外しにくい(>_<)
100均の睫毛2枚重ね!
この作業はなにか楽しい♪


IMG_4336.jpg


ウィッグ替えたらこんな感じ。
あ~ちゃまの三つ編みが可愛いので、私もヤフオクで探してみよう~


IMG_4345.jpg


ちょっとビーズか何か付けた方が可愛いのかな?


IMG_4334.jpg


飾りが少なくシンプル過ぎるかも・・・


IMG_4358.jpg

靴は750円でヤフオクで買ったけど、ショートブーツ風で写真より似合ってるのですが
作ってみようかな~

IMG_4360.jpg


47センチドールドレスのピンクの布が何日も迷って決まりません!

上のピンクはジェメロさんに見本を送って頂いて、織って頂きましたが
ちょっと明るすぎかな?
質感はジェメロさんが柔らかくてボリュームも有って良い感じ^^
下は同じタフタですが、張りがきついかな~~

迷います(。-_-。)







  1. 2017/08/18(金) 11:26:00|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボネット2つ




IMG_4300.jpg


先日ヤフオクで、古いワックスフラワーとお花の花冠を購入しました^^

それを使いたくてこんなボネットを作ってみました。


IMG_4294.jpg


サイドにも古い布花♪


IMG_4276.jpg


ワックスフラワーって事で買ったんですが、ワックスは落ちてしまったんでしょうか?
今まで持っていたワックスフラワーと感じが違います。
ペップだけって感じでした!

細かいお花はほんとうに素敵です♪


IMG_4258.jpg


ボネの後ろ部分ですが、私は中心から両サイドを少し縫い縮めて
丸みが出るようなベースを作っています。
厚手のベース布に片面接着芯を貼っています。


IMG_4304.jpg


此方はぺったんこハット♪
ワイヤーで形作り、超厚手のキルト芯を巻いています。


IMG_4301.jpg


エクリュに染めたシルクリボンの飾りです^^







  1. 2017/08/14(月) 21:05:14|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

縫い物ひさしぶり^^


IMG_9573.jpg

扁桃腺の高熱でダウンしていました(T_T)

歳のせいか体調が戻らなくて、暑さにも負けて、毎日テレビ生活(。-_-。)
おかげで録りためていた【ダウントンアビー】2回も見てしまいました^^
DVDにも作って、レーベル印刷もしょうかな~

昨日は、こんなボネット作りました。


IMG_9575.jpg

淡いピンクに染めたリボンを結んであげました^^


IMG_4157.jpg

ベースは作ってあったので楽ちん!

ワイヤーで形を作り、超厚手のキルト芯でくるんでいます。

この上にレースや布を盛り付ける?^^;

IMG_4158.jpg

染めたシルクリボンを、花の形にアイロンで形付けています。
スチームを効かせて形を作ろうとしても、現行品の厚手のリボンは扱いにくい!!

左右に5つ付けました。
花芯は、9ミリの少し濃いめのリボンでちょっぴり見える程度に。

この花1つに、リボン33㎝結構使います。

IMG_9556.jpg

お昼はこんなんです^^

スーパーで買ったカツを、焼いたパンではさんで簡単カツサンド^^
アールグレイのアイスティーをたっぷり!!

体温が35度しか無いのに、エアコンの部屋、冷たい飲み物が大好きで
体温を上げないと免疫力が上がらないのに、困った事です(-_-)







  1. 2017/08/02(水) 14:45:33|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp


My Instagram
リンク欄からどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (129)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (2)
バック (16)
お花 (13)
雑貨 (5)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (15)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (3)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (3)
レースの小物 (5)
オークション (2)
ブライス (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR