お茶しましょう

ドールドレスやパッチワークの小物を作って楽しんでいます。

クロッシェレース




IMG_5518.jpg


今日はお天気がとても良いので、朝から掃除洗濯に励んで^^;

バイク日和なので、バイクでホームセンターへ~
このホームセンターは、琵琶湖の横の道路を行きます。
お店の前は漕艇場で、夏は学生さんで賑わっています。

クロッシェレースのコラージュの額を作ろうとホームセンターへ行ったのです。
80×55センチ巨大です!
薄い板と額縁にする木をカットして貰いました。
リサイクルショップに良い大きさの額が有ったけど、レースの枚数が多くて
全部付けようなんて思ったから、巨大サイズ!

ベースの色も、ボンクラージュさんのインスタで見た赤にしたかったけど
狭い家、そんな色にしたら飾るところが無いし~
でもこんなシルクサテンも全く似合わないし~

やっぱりやり直しかな (; ;)ホロホロ



IMG_5519.jpg


苦労してベース布を貼ったけど~^^;


IMG_5495.jpg


此方も似合わないので、作り直そうと思ってる帽子(´・_・`)
袖のレースも長過ぎで、失敗続きで、あ~もう嫌!!!


IMG_5504.jpg


こんなレースを貼っています。







  1. 2017/11/01(水) 22:51:35|
  2. コラージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7号ドレス



IMG_0360.jpg



今日は朝から耳鼻咽喉科とマッサージ掛け持ちで^^;
耳鼻咽喉科からマッサージは目と鼻の先で、掛け持ちでも楽ちんです。

ぼちぼち作ってる7号さんのドレスが形になって来ました^^

ちょっと袖のレースが長すぎ!
作ってる時は分からなかった。



IMG_0361.jpg



ボネはおてがるに作り置きの物でと思ったけど
似合わないので、赤で作ります。

ピンタレストで似合いそうなデザイン探してみます^^



IMG_0372.jpg



残り布でクシャクシャと布をまとめてバックまがい^^;

シルクサテンだったらふんわり形になったかもですが、タフタはぺちゃんこ!
これでも薔薇をイメージしたんです 。゚(゚´Д`゚)゚。



IMG_5398.jpg



rose_dollさんに頂いた美しい貝で、バック量産^^;

早くに頂いていたのに今頃、申し訳有りませんm(_ _)m

持ち手に合うチェーンが無くて、
1つだけ残り物のチェーンを付けたけど、このサイズを付けないと!
どこかで探してこなくては。

30センチドールに合わせたら可愛いサイズです♪








  1. 2017/10/27(金) 22:24:22|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アイアンベットと布花



IMG_03371.jpg


お人形を座らすアイアンのベットをヤフオクで見かけて作って頂きました。
スザンヌさんの布花とも相性が良さそうです♪


IMG_0337.jpg


後ろのレースのかかってる物、なんて呼んだら良いのか?

私がホームセンターで木をカットして貰って、お天気も良くないのに
スプレーのペンキを塗りました^^

桟をもう少し細くした方が良かったみたい^^;

写真撮るときのセットの様な物が作りたかったのですが~(*ノ∪`*)


IMG_0328.jpg


此方もスザンヌさん作のスミレの布花♪
美しい~^^



IMG_0326.jpg


次はカルトナージュ用の厚紙がたくさん有るので
何か写真のバックになるような物を作りたいのですが、思うようにはいきません(っω・`。)


IMG_0357.jpg


こんなアンティーククロモスの額も背景に良いかと買ったのですが~
カラスが入っているので光って写るので、お役立たずで、
ガラスをはずそうと思って、もう2年 (//>ω<)

2人の女の子達が可愛いですね^^






  1. 2017/10/25(水) 16:10:13|
  2. 布花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

記念写真



IMG_0276.jpg



大きなお人形のドレスを作るのも体力的に出来なくなってきました(-_-)
着せ替えも結構たいへん!
着せ替えることもないと思うので、記念に写真撮っておこう~~

お天気も悪いのに思い立ったら決行です(。-_-。)



IMG_0279.jpg



アンティークの厚手の布で、大きいのでたいへんでした^^;
リボンもアンティークの幅の広いもので、ボリュームの有る物を付けました^^



IMG_0261.jpg



この方にはこのドレスが似合う様で、このドレスで飾っています^^



IMG_0249.jpg



アンティークのエナメルのバーピン、好きです~♪
ブローチは大好きです。



IMG_0246.jpg



額装していた素晴らしいレースを、額から外して、肩に掛けました。

19世紀の物らしいです(°_°)



IMG_0248.jpg



画像ではそれほどでは有りませんが、ほんとうにたくさんのアンティークレースを使いました^^:

見頃もシルクの上にレースを重ねて♪
インナースカートにも2段にレースいっぱい!!
ある方が、とても男前なレースの使い方とおっしゃって下さったけど~(*ノ∪`*)

画像も白っぽく写って残念!!



IMG_0191.jpg



此方も白っぽく写ってしまって~

スカートのレースの量が凄いのですが、上手く撮れない(-_-)

こんなシンプルなドレスが好きです♪

半日がかりで疲れて、ボネもこのドレスとセットで無い物をかぶせてるのも気付かないヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
ボネもゆがんでかぶせています^^;

信じられない、アホやわ~~!



IMG_5427.jpg



レース無しで作ろうと、7号サイズのドレスを作り始めたのですが、
やっぱりレースいっぱいになりそうです(。-_-。)

私はスカートから作り始めます^^:



IMG_5424.jpg


このフジックスのキルター用の糸は、張りが有るので、
糸通し器無しで糸が通るので愛用しています。

でももう少し細い糸の方が綺麗に縫えるかも~(^_-☆








  1. 2017/10/21(土) 22:14:43|
  2. ドールドレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これ何?




IMG_0148.jpg


この子は先日セッセでお顔だけのパーツを買った物に、ボディ部分風を付けた物です^^

ヨーヨーキルトに、残り物のリボンで作った花、ボタンなどを止め付けたら~
とっても可愛い~~♪

お気に入り^^

大阪行きは終わったけど、この顔のパーツは買いに行っとかんと・・・
無くならないか心配!



IMG_0152.jpg


昔々^^;作った、こんなポップなバックに付けたらぴったり\(^o^)/

このバックの形は大好きで、秋バージョン、冬バージョンも作りました^^;
冬バージョンは黒のいろいろな布で作って、パッチワーク教室でも好評でした。


IMG_0143.jpg


ヤフオクで何気なしに布を見ていたら、アンティークのこんな布がセットで出ていました。

この頃はなるべく使わない物は買わない!!!
なのに、値段が思ったより上がるのですが、最後までポチポチしていました^^;

届いたらすぐ使ってしまわないと、又仕舞ったままになりそうなので
適当に線も引かないで、フリーハンドで、手縫いザクザク^^;
粗い縫い目も味があってええやん!

最後にちょっとさみしいので
縫った所をほどいてレースはさんだり!
ひどい縫い方:(´◦ω◦`):

何する物でも有りません、レースラックにちょっと色物が有ったら良いのかな~の物なんです^^;


IMG_0156.jpg



タペストリーを秋物に掛け替えました^^



IMG_0157.jpg



この葉っぱを作るのが大変だったのを思い出します(。-_-。)







  1. 2017/10/16(月) 21:31:57|
  2. バック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
前のページ 次のページ

プロフィール

花咲おばさん

Author:花咲おばさん
おばあさんな私の
手作りの生活を綴っています。

アンティークレースが大好き♪
レースを使って
ビスクドールのドレス
小物など作って楽しんでいます。
作りたい物はいっぱいですが
体か付いていきません!
ぼちぼち楽しんで作れたらと
思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

メール
kuni-nao@mqb.biglobe.ne.jp


My Instagram
リンク欄からどうぞ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
アンティーク (8)
ドールドレス (132)
ミニチュア (4)
アンティークレース (0)
ドールBOX (3)
ドール (10)
猫のぷーさん (1)
布花 (3)
バック (16)
お花 (13)
雑貨 (5)
カルトナージュ (7)
ストウブ鍋 (2)
オーブン料理 (2)
パン・ケーキ (15)
着物 (3)
ネイル (1)
小物 (19)
ドールのタンス (2)
PASTELさま (2)
生活小物 (2)
ハーフドール (1)
お家ごはん (5)
お出かけ (4)
プレゼント企画 (2)
古布 (1)
縮緬 (2)
クレージーキルト (1)
コラージュ (4)
レースの小物 (7)
オークション (2)
ブライス (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR